ウブドのサリオーガニックの散歩道は過去、何度もご紹介してきました。ウブド市街周辺には、いくつかの野外散歩道があるのですが、こちらの道は代表的な散歩道。以前はサリオーガニックしかなかったので、この名前になっています(正式な名前ではありません)ウブド周辺に宿泊されたら、朝には、ちょうどよい散歩ができます。16時過ぎには田んぼや空や景色がよい色彩になってくるので撮影にもお勧めです。
車の入れない農道ですが、最近ではカフェやヨガの施設が多く建設中で、田んぼの景色が広く観られるうちに訪れた方がいいかもしれません。
日中は日差しが照り返しが強いので帽子があるといいかもしれません。
田んぼやココナッツを観ながら、小さなお土産屋や小さな宿を通り過ぎます。
これらの宿は車が入れないのに造った「力作」で、多くが「ヨガ」や「オーガニック」を意識しています。車が通らないからこそ、絶好のネイチャーな場所なのかもしれませんね(建築はバイクで建材を運び、重機が入れないので人力」人力で作られたからこそ、さらによい気が増すのかもしれません。
そんな、ちょうど真ん中ぐらいに「cafe pomegranate」【ザクロカフェ】があります。以前は白い大きなテントでしたが、豪華な木造のアランアランになりました。
この道はアコモがたくさんできましたが、現在も十分な景観を維持しています。お店には本当に迷惑承知で、お勧めは4-5時間ゆっくりまったりコースです。ビンタンビールと料理、こちらの料理なら長時間ビールのあてにも困りません。
会話もほどほどに田園景観をひたすら楽しむ(お酒はいらないかもしれません)建物全体が土足禁止のスタイルになったので日本人にはうれしい。
一棟だけの巨大なヴィラを田園で共有している感じ。お客様はSNSで集まります。
スタッフも十分に気さくで、長時間でも不自由はありません。
仕上げのラーメンのごとく、おいしい麺類も。アジア全域の料理といった感じなので嬉しい。
田園を周囲に置きながら、ゆっくり、くつろぐ、何もしない。話の内容はとるにたらないものでも、晴れた空と田んぼとカフェは特別に居心地がよい。
田んぼサイドのテーブルに座れば、目の前は田園。ヨガやメディテーションに興味がなくても、静かなウブドの田んぼで何か発見できるかもしれませんね。
この道には素朴な手造りカフェが立ち並んでいます。何気ない風景にも素敵な瞬間がありますね。風景が素敵なのか・・それを見る人の意識が素敵なのか・・・
このカフェも小さい
しかし、通りすがりに居心地のよさそうな椅子を提案している。ネコは常に居心地のよい場所を求め1日中行動しているが、ウブドに来たらネコのように居心地のよい場所を探す。そんな場所がウブドかもしれない。